2013年03月20日

アベノミクス解説セミナー

今日は大阪産業創造館にて、【アベノミクス徹底解説!】公認会計士が90分で語る、資産ポートフォリオの見直し方
というセミナーを受講してきましたペン

アベノミクスがどういうものか、またそれによって金利や為替、債券や株式、REITに短期的・長期的にどういう影響が出るのかとても分かりやすく説明して頂きました。
また分散投資を考えるいい機会になりましたひらめき
私は個別株と、最近FXを始めたぐらいで、投資信託には信託報酬もかかるし全く興味がなかったんですが、
話を聞いて外国株や外国債券も組み込んでくれる投信はリスクヘッジの面で魅力的かも!と思えるようになりましたぴかぴか(新しい)
ただ、どの投資信託を選ぶかはよく考えた方がよさそうです目
今日はいいかも!と思えるような投信も教えてもらったので、これからはコツコツ投資信託も買っていこうかな犬

あと、節税にもつながる、個人型確定拠出年金というものも教えて頂いて、
すごく行ってよかったなぁと思えるセミナーでした猫

posted by 株初心者 at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月01日

エイチームIRセミナー

東京IPOが大阪で開催した個人投資家向けIRセミナーに参加して来ましたっるんるん

講演企業はエイチーム(3662)とジャストプランニング(4287)の2社ひらめき
どちらも代表取締役が説明して下さりましたぴかぴか(新しい)

IMG_20121201_204545.jpg

エイチームのIPOの時は私もブックビルディングに応募したけど、落選した人の一人ですたらーっ(汗)
初値から株価は約3倍になっていますグッド(上向き矢印)
公募価格からだと約9倍っexclamation×2
IPOの銘柄って、上場した当初だけ急騰して後はだらだらと下げ続けるイメージがけっこうあるんですけど、会社によっては初値から何倍にもなっているところもあるんですね目
次なるエイチームを探せっ!って感じでIPO銘柄にも注目していきたいですねひらめき

ところで、配布資料に日経ビジネス11月19日号が付いていて、それにエイチームの林高生社長の特集が掲載されてたんですけど、
経歴を見るととても苦労されていたんですねあせあせ(飛び散る汗)

家の事情で、中学卒業後は高校に行かず、様々なアルバイトをして大学進学のために大検に合格したところに、
さらに母親の経営していた店が行き詰まり、2000万円の借金を抱えてしまったそうです。
始めは5人の兄弟で分けて払う予定だったのに、支払いは滞り、結局1人で背負うことに。
それからは、割りの良い稼ぎを求めて、学習塾を立ち上げるなど、試行錯誤の連続。
そして、趣味のプログラミングのスキルを生かして企業し、今のエイチームにつながる。

内容をかなり省いて紹介しましたけど、記事を読んでこんなに苦労してたなんてとホントに驚きましたexclamation
人柄もよくて、すごく応援してみたくなりましたぴかぴか(新しい)

が、もうすでに3倍になっている株に手を出すには私はちょっと勇気がいります・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、長期で保有すると株価が何十倍にもなる企業もありますしねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今度さらに成長していくか注目ですねっ目
posted by 株初心者 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

